-
ディズニープラスを10倍楽しむ!
公開日:2024.08.23 / 最終更新日:2024.09.12
映画『エイリアン』の時系列を紹介!最新作『エイリアン:ロムルス』に向けて公開順にあらすじを振り返ろう
長きにわたって世界中で愛されている『エイリアン』シリーズ。未知の宇宙船内で人間が遭遇する恐ろしい生命体という前代未聞の世界観と、圧倒的な恐怖感を演出したストーリーは世界中で大きな反響を呼び、独自のホラーSFジャンルを確立しました。今でも「SFホラーの名作」として映画史に燦然と輝く不朽の名作です。
そんな『エイリアン』シリーズの最新作『エイリアン:ロムルス』(原題:Alien: Romulus)がついに2024年9月6日(金)に劇場公開!そこで今回はそんな名作『エイリアン』シリーズの作品の見る順番を、公開順・時系列順などでご紹介します。長年に渡り展開されてきた本シリーズの数々の作品を、ぜひディズニープラスでお楽しみください。
すべての作品が見放題
映画『エイリアン』シリーズとは
第1作目『エイリアン』で大型宇宙船の中でエイリアンに次々と襲われる恐怖を描き、世界中の人々を魅了。寄生した人間の胸を突き破り、異常な速さで進化する宇宙最恐の生命体“エイリアン”は、その不気味なデザインにより、映画史上もっとも独創的なクリーチャーと評されています。『エイリアン』のアイコンである女性エレン・リプリーを演じた主演のシガーニー・ウィーバーをはじめとする名優たちによる、閉鎖された宇宙空間での凄絶な死闘が話題を呼び、第52回アカデミー賞®視覚効果賞をはじめ、数々の賞を受賞しました。
第1作目をリドリー・スコット監督が、第2作目をジェームズ・キャメロン監督が務めるなど作品ごとに少しずつ毛色が異なるシリーズですが、シリーズ全体で1つの世界観を共有しています。
また『エイリアン』シリーズは「エイリアン」という言葉を地球外生命体を表す言葉として定着させたレジェンド的作品でもあるんです。その後も関連作品が次々と誕生し、長きにわたって世界中から愛され続けています。
また『エイリアン』といえばシガーニー・ウィーバー演じるエレン・リプリー、という印象の方も多いのでは?! 第1作目『エイリアン』で初登場し、今なお世界中に愛され続けているエレン・リプリー。『エイリアン』ではエイリアンという未知の脅威に直面しながらも、冷静沈着かつ大胆不敵な行動で仲間を守り抜く姿で多くの人の心をつかみました。その後も『エイリアン4』まで出演し、多くの困難や恐怖に立ち向かい、多くのファンを魅了しました。またレプリーは単なる主人公ではなく、新たなアクションヒロイン像を確立し、これまでの女性主人公の在り方に大きな影響を与えたキャラクターでもあります。
そして最新作『エイリアン:ロムルス』では、名優シガーニー・ウィーバーが演じた冷静で勇猛果敢なリプリーにどこか近しい雰囲気を醸し出す新たな女性主人公、レインが登場!若手注目株ケイリー・スピーニー演じるエイリアンを果敢に迎え撃つ主人公レインが“エイリアン”の恐怖を観客たちに植え付けます。
2024年9月6日公開 最新作『エイリアン:ロムルス』
恐怖の原点にして頂点である『エイリアン』(1979年)の“その後の物語”が、『エイリアン』を監督した巨匠リドリー・スコット自身の製作によって、全世界待望の映画化!
人生の行き場を失った6人の若者たちが、生きる希望を求めて足を踏み入れた宇宙ステーション“ロムルス”。だが、そこで彼らを待っていたのは、恐怖と言う名の絶望──寄生した人間の胸を突き破り、異常な速さで進化する “エイリアン”だった。しかも、その血液はすべての物質を溶かすほどの酸性のため、攻撃は不可能。宇宙最強にして最恐の生命体から、彼らは逃げ切れるのか?
広大な宇宙の密室で起こる究極のサバイバル・スリラーを、映画館で体験せよ!
『エイリアン』シリーズ時系列
『エイリアン』シリーズは、これまでに公開された映画は2024年公開の最新作を含め7作品。シガーニー・ウィーバーが演じるリプリーを主人公とする『エイリアン』から『エイリアン4』まで続く計4作、前日譚として製作された『プロメテウス』『エイリアン:コヴェナント』、そして2024年公開の『エイリアン:ロムルス』からなります。
『エイリアン』シリーズは、一貫した世界観を持っており、全作品を通して視聴することでその深みと繋がりをより楽しむことができます。最新作の『エイリアン:ロムルス』は、『エイリアン』と『エイリアン2』の間の時代を舞台にしており、シリーズ全体に新たな視点を加える作品となっています。
■『エイリアン』シリーズの時系列
『プロメテウス』(2089年)
『エイリアン:コヴェナント』(2104年)
『エイリアン』(2122年)
『エイリアン:ロムルス』(2142年)
『エイリアン2』(2179年)
『エイリアン3』(2270年)
『エイリアン4』(2470年)
*()は劇中の舞台となった目安の年です
公開順に『エイリアン』シリーズのあらすじを紹介
作中の時代に沿って映画を視聴できる時系列順もおすすめですが、『エイリアン』シリーズをまだ観たことがない人は公開順がおすすめです。公開順に視聴することで、作品ごとの進化や当時の衝撃をリアルタイムに体感することができます。
それぞれの作品が持つ時代背景や技術の進化を感じながら、エイリアンの恐怖を体感しましょう!
『エイリアン』(1979年)
宇宙ではあなたの悲鳴は誰にも聞こえない…。全世界を震撼させたSFホラーの金字塔。衝撃の第1作!
地球への帰路を急ぐ宇宙船ノストロモ号に、謎の異星人(エイリアン)が侵入した。姿を見せない敵は本能の赴くままに一人、また一人と乗組員の命を奪っていく。未知の進化を遂げた生命体には人類の持ついかなる武器も通用しない。閉鎖された宇宙船内で、姿を見せぬ完全生物とだた一人生き残ったリプリーとの絶望的な闘いが始まろうとしていた…。
『エイリアン2』(1986年)
ジェームズ・キャメロンが創り上げた全く新しいSFホラー。エイリアンから逃れた半世紀後、低温睡眠から目覚めたリプリーは、植民星に送られ、再びエイリアンと戦う!
作品の舞台は2179年。57年間の冷凍催眠状態から救出されたリプリーは、音信不通となった殖民惑星・LV-426の調査の為、海兵隊員と共に旅立つ。そこでリプリーたちが遭遇したのは、卵を生んで繁殖し続けるエイリアン・クイーンの姿だった!
『エイリアン3』(1992年)
デイビッド・フィンチャーの映像センスが冴える第3作!リプリーの乗った救命艇が監獄星に墜落し、彼女はまたしても凶暴なエイリアンに狙われる。
作品の舞台は2270年。囚人惑星・フィオリーナに墜落したリプリーの救命艇。そこでは凶悪な男性囚人たちが生活していた。しかし、その地においてもエイリアンは執拗にリプリーを追ってきていた。何一つ武器のない不利な状況に立たされる中、彼女は自らがエイリアンに寄生されている事実を知る!
『エイリアン4』(1997年)
新種降臨!新たなるビジュアル・ショックで描く第4弾!リプリーの最後の戦いから200年後、科学者たちが彼女をクローン再生する。
作品の舞台は2470年。あの日から200年後、軍の科学者達によってリプリーはクローンとして再生する。しかし、彼らの真の目的はエイリアンの繁殖であり、その軍事利用だった。実験は成功し、エイリアンは見事にその「復活」を遂げてしまう…。
『プロメテウス』(2012年)
『エイリアン』の原点―― 全ての謎が明らかに!リドリー・スコットが挑んだ新たなSF金字塔!
科学者エリザベスが、地球上の時代も場所も異なる複数の古代遺跡から共通のサインを発見した。それを知的生命体からの<招待状>と分析した彼女は、巨大企業ウェイランド社が出資した宇宙船プロメテウス号で地球を旅立つ。2年以上の航海を経て未知の惑星にたどり着いたエリザベスは、冷徹な女性監督官ヴィッカーズ、精巧なアンドロイドのデヴィッドらとともに砂漠の大地にそびえ立つ遺跡のような建造物の調査を開始する。やがて遺跡の奥に足を踏み入れたエリザベスは、地球上の科学の常識では計り知れない驚愕の真実を目の当たりにするのだった…。
『エイリアン:コヴェナント』(2017年)
史上最凶のクリーチャーが産まれる――。リドリー・スコット監督が描くSFパニック・ホラー!
人類初の宇宙移住計画により、2000人の入植者を乗せて宇宙船コヴェナント号は新たな植民地となる惑星オリガエ―6を目指していた。ところが突然のアクシデントで、船長が命を落としてしまい、その直後コヴェナント号は謎の電波を受信する。船長代理となったオラムは、亡くなった船長の妻であるダニエルズの反対を押し切り、進路を変更して電波の発信元である近くの惑星へと向かう。オラムやダニエルズを含む調査隊が惑星の探索を進めるうちに、そこは目的地よりもはるかに地球の環境に似ており新たな楽園と思われた。だが、それは人類の生存を賭けた想像を絶する戦いのはじまりだった…。
『エイリアン:ロムルス』(2024年9月6日劇場公開)
恐怖の原点にして頂点である『エイリアン』(1979年)の“その後の物語”が、『エイリアン』を監督した巨匠リドリー・スコット自身の製作によって、全世界待望の映画化!
人生の行き場を失った6人の若者たちが、生きる希望を求めて足を踏み入れた宇宙ステーション“ロムルス”。だが、そこで彼らを待っていたのは、恐怖と言う名の絶望──寄生した人間の胸を突き破り、異常な速さで進化する “エイリアン”だった。しかも、その血液はすべての物質を溶かすほどの酸性のため、攻撃は不可能。宇宙最強にして最恐の生命体から、彼らは逃げ切れるのか?
広大な宇宙の密室で起こる究極のサバイバル・スリラーを、映画館で体験せよ!
『エイリアンVS.プレデター』シリーズ
『エイリアン』シリーズの派生作品として、見逃せないのが最凶×最強のクロスオーバーを果たした『エイリアンvs.プレデター』シリーズ(略称:AVP)。映画史上最も恐ろしいシリーズを代表する2大キャラクターが、地球の覇権をかけて戦うこのシリーズでは、予測不能な展開と刺激的な戦闘シーンが繰り広げられます!
ディズニープラスでは、クロスオーバーを果たした2作品はもちろん、『プレデター』シリーズも多数配信中!ぜひ一気見で楽しみたい方はディズニープラスでお楽しみください。
『エイリアンVS.プレデター』(2004年)
全世界が待ち望んだ最凶・最悪の対決が、ついに幕を開ける!
人工衛星が南極大陸で異常な熱を観測し、氷の下600メートルに巨大な建造物が眠っていることが判明。実業家ウェイランドは考古学者や科学者を集め、女性冒険家レックスにガイドを依頼して謎の熱源へ向かう。そこで彼らが発見したのは、古代文明が混在するピラミッドだった。しかし、喜びも束の間、その場所はプレデターがエイリアンと戦う“儀式”の場だった。探険チームは、エイリアンとプレデターによる想像を絶する殺戮の真っ只中に、誤って足を踏み入れてしまったのだ。果たしてレックスたちは生き延びられるのか…?
『AVP2 エイリアンズVS.プレデター』(2007年)
新種降臨。プレデリアン誕生。前作の衝撃的ラストは終わりではなく、始まりだった…。大ヒットSFバトルアクション第2弾!
南極での死闘を終えたプレデターの宇宙船では、次なる戦いの火種が生まれていた。一体のプレデターからチェストバスター(エイリアンの幼体)が誕生し、両者の能力を併せ持つ“プレデリアン”へと成長、プレデターたちを次々と惨殺していく。そしてコントロール不能となった宇宙船はコロラドの森へ墜落。すると、プレデリアンのほか、船内に潜んでいたエイリアンたちが獲物を求め飛び出していくのだった。一方、船の異変を知ったプレデター側も、エイリアンの駆逐を生業とするニュー・プレデター“ザ・クリーナー”が地球へと乗り込んでくる。こうして、再び2大モンスターの激闘が始まり、地元の人々は、この凄惨な戦いに巻き込まれていくのだった…。
『エイリアン』シリーズの復習から最新作まで、ディズニープラスで楽しもう
多くの熱狂的なファンに愛されてきたSF映画の金字塔『エイリアン』シリーズ。最新作に向けて過去作品の復習をしたい方や『エイリアン』シリーズを観たくなった方は、ディズニープラスで映画を楽しみましょう!
ディズニープラスとは
Disney+ (ディズニープラス) は、ディズニーがグローバルで展開する定額制公式動画配信サービス。ディズニー、ピクサー、マーベル、スター・ウォーズ、ナショナルジオグラフィックの名作・話題作に加え、スターブランドとして大人が楽しめるドラマや映画も。ここでしか見られないオリジナル作品も見放題。
ディズニープラス公式サイト
すべての作品が見放題
※ご利用には「ディズニープラス」へのご入会、およびアプリ「ディズニープラス」のダウンロードが必要です。
※配信時間は原則17:00となります。
※画像はイメージです。サービス内容等は変更となることがございます。
※配信内容は変更となる場合がございますので予めご了承ください。
※配信作品は、予告なく配信終了する場合がございますので予めご了承ください。
※入会すると月次又は年次で自動更新されるサブスクリプションに登録され、更新の時点で有効な月額又は年額の料金が請求されます。
※サービスの内容によっては、ご利用に際して月額利用料とは別に料金が発生する場合があります。
※入会方法により、キャンペーンへの参加資格が異なる場合があります。
公式アカウントをフォロー
© 2024 Disney and its related entities