-
ディズニープラスを10倍楽しむ!
公開日:2023.11.20
映画『ベイマックス』特集!あらすじやキャラクター、作品の舞台を紹介!配信中の作品を楽しもう
2014年に公開された映画『ベイマックス』(原題:Big Hero 6)は、ふわふわボディのキャラクターのベイマックスをはじめとした個性的なキャラクターと感動的なストーリーで、世界中で大人気の作品です。本作は、アカデミー賞®の長編アニメーション映画賞を受賞するなど、その高いクオリティも評価されています。また、ディズニーパークでも映画『ベイマックス』の舞台であるサンフランソウキョウにインスピレーションを得たエリアがオープンしたり、ベイマックスのアトラクションもオープンしており、パークでも大人気の作品とキャラクターとなっています。
ディズニープラスでは、映画『ベイマックス』はもちろん、オリジナル作品の『ベイマックス!』をはじめとしたさまざまな作品を見放題で配信中です。今回は『ベイマックス』に登場するキャラクターや作品の舞台、そしてディズニープラスで配信中の『ベイマックス』関連作品をご紹介します。癒し度MAXでありながらもカッコいい、ベイマックスの活躍をお楽しみください!
すべての作品が見放題
『ベイマックス』あらすじ
・あらすじ・
映画『ベイマックス』の舞台は、架空都市サンフランソウキョウ。謎の事故で最愛の兄タダシを失った天才少年ヒロ。深く傷ついた彼の心を救ったのは、人々の心と体を守るために兄が開発したケア・ロボットのベイマックスだった。兄の死の真相をつかもうとする二人だったが、彼らの前に未知なる強大な敵が立ちはだかる。ケア・ロボットとして人を傷つけることを禁じられているベイマックスに、大切なヒロを守り切ることはできるのだろうか?そして、兄がベイマックスに託した、驚くべき“使命”とは…?
ベイマックスってどんなキャラクターなの?
ベイマックスはヒロの兄タダシが作った人を傷つけることを禁じられた、優しすぎるケア・ロボット。空気の詰まった柔らかボディでヨチヨチ歩き。瞳で心とカラダの健康状態をスキャンし、手はこすり合わせるとAEDになります。1万通りの治療法がプログラミングされていて、傷ついた人のSOSをキャッチします。
タダシに作られたベイマックスは、何があってもヒロを守り抜こうとします。ふわふわで優しくて癒される、普段は戦闘意欲も戦闘能力もゼロのケア・ロボットです。
そんなベイマックスも、ヒロが戦闘用のプログラムを組み込むと頼もしい存在に!赤のパワードスーツを着たベイマックスはヒロと共にサンフランソウキョウの空を飛びまわったり、悪者たちに対峙していきます。
ビッグ・ヒーロー6のキャラクターたち
本作でヒロとともに物語の中心を担うキャラクターは、兄のタダシを失ったヒロを心配する、タダシの大学の仲間たち。ハッピーでいつも前向きなハニー・レモン、怪獣が大好きなフレッド、運動神経抜群のゴー・ゴー、緊急時でも几帳面なワサビの4人です。
ヒロとベイマックスは個性豊かな仲間たちとともに、最高のスーパーヒーロー軍団「ビッグ・ヒーロー6」になり、真実と平和のために立ち上がります!彼らは、それぞれの個性を尊重しながら力を合わせ、科学を悪用して街に危機をもたらそうとする悪人たちに立ち向かいます。それぞれの強みを生かした戦い方はとってもクール!個性あふれるヒーロースーツ姿も決まっています。
『ベイマックス』には日本の要素がたくさん
ベイマックスの映画やテレビシリーズには、日本の要素がいっぱい。ベイマックスの顔のデザインは、日本の「鈴」がモチーフになっています。これはベイマックスファンの方にはお馴染みですね。
さらに作品の舞台であるサンフランソウキョウは、サンフランシスコと東京(トウキョウ)が融合した名前。ヒロが通う工科大学の構内や街のサインには日本語が躍っていたり、電信柱や建物の看板や外観などの街並みにも日本らしさがふんだんに取り入れられています。他にもどんな日本の要素が取り入れられているか、映画の中でぜひ見つけてみてくださいね。
マーベル・コミック原案の作品だからマーベル要素も!
ふわふわの見た目からは想像できないかもしれませんが、『ベイマックス』はマーベル・コミック原案の作品なんです。『ベイマックス』が制作される前、ヒロやベイマックスはマーベル・コミックの2つのシリーズに登場しています。ひとつはスコット・ロブデルとガス・バスケスによって作られた1998年の『Sunfire and Big Hero Six』、もうひとつはクリス・クレアモントとデヴィッド・ナカヤマによる2008年の『BIG HERO 6』です。
映画『ベイマックス』にもマーベルに関連した人物がカメオ出演しています。それは、数々のマーベル・コミックの原作を手がけてきたスタン・リーです。どこに出てくるかは作品を観てのお楽しみ、ぜひ探してみてくださいね。
ディズニープラスで配信中の『ベイマックス』関連作品を紹介
ディズニープラスオリジナル作品『ベイマックス!』
舞台は架空都市サンフランソウキョウ。ベイマックスがヒロの前から姿を消し、”お助けヒーロー“として街へ繰り出すことに。あらゆる場所で人々のSOSを察知したベイマックスはすぐさま駆け寄り助けようとするが、”人を助けたい“という純粋無垢すぎる気持ちが時々人々を困らせ空回りしてしまうことも…。
それでも一生懸命助けようとする愛くるしい姿をみせる一方で、サンフランソウキョウ全体を巻き込む大迫力のアクションも炸裂!ヒロを守る存在から、今度は街の”お助けヒーロー“として、ベイマックスはどんな冒険を繰り広げてくれるのか!?癒し度MAXの本作はディズニープラスだけで楽しめるオリジナル作品です。
映画の続編のテレビシリーズ『ベイマックス ザ・シリーズ』
映画の続編として制作されたのが、テレビシリーズの『ベイマックス ザ・シリーズ』。14歳の天才少年ヒロと、最先端のロボットである心優しきベイマックスの冒険は終わりません!科学の力で人を幸せにしたいという兄の願いを受け継いだヒロと、そんなヒロを見守るベイマックスが、再び、ビッグ・ヒーロー6として、科学を熟知した悪者たちと対峙します。
短編アニメーションシリーズ『ベイマックス ザ・シリーズ ショーツ』
ビッグ・ヒーロー6の仲間たちが、ベイマックスに色んなことを教える短編アニメーションシリーズ。ベイマックスがゴー・ゴーとインラインスケートをしたり、ワサビとヨガをしたり、ハニー・レモンとテニスをしたり…。映画やテレビシリーズでは見られなかったベイマックスと仲間たちの笑いや癒し、ウィットが凝縮されています。
短編アニメーションシリーズ『ベイマックス&モチ』
ベイマックスと猫のモチがチームを組んでチョウを追いかけたり、ヒロの部屋を片付けたり、お互いを励ましたりする癒しの短編ショートアニメーション作品。1話約2分の短い物語のなかにベイマックスとモチが紡ぐ癒しがぎゅっと詰め込まれています。
『ベイマックス』の作品をディズニープラスで楽しもう!
ディズニープラスならベイマックスの活躍をたっぷりお楽しみいただけます。またディズニープラスでは、ベイマックスの魅力的なストーリーだけでなく、様々なディズニーのアニメーション作品やアクションムービーも豊富に配信しています。ぜひディズニープラスで、ベイマックスと他の素晴らしい作品を一緒にお楽しみください。心癒される冒険があなたを待っています。
ディズニープラスとは
Disney+ (ディズニープラス) は、ディズニーがグローバルで展開する定額制公式動画配信サービス。ディズニー、ピクサー、マーベル、スター・ウォーズ、ナショナルジオグラフィックの名作・話題作に加え、スターブランドとして大人が楽しめるドラマや映画も。ここでしか見られないオリジナル作品も見放題。
ディズニープラス公式サイト
すべての作品が見放題
※ご利用には「ディズニープラス」へのご入会、およびアプリ「ディズニープラス」のダウンロードが必要です。
※配信時間は原則16:00となります。
※画像はイメージです。サービス内容等は変更となることがございます。
※配信内容は変更となる場合がございますので予めご了承ください。
※配信作品は、予告なく配信終了する場合がございますので予めご了承ください。
※入会すると月次又は年次で自動更新されるサブスクリプションに登録され、更新の時点で有効な月額又は年額の料金が請求されます。
※サービスの内容によっては、ご利用に際して月額利用料とは別に料金が発生する場合があります。
※入会方法により、キャンペーンへの参加資格が異なる場合があります。
公式アカウントをフォロー
© 2024 Disney and its related entities