• ホーム
  • Disney+ナビ
  • WEBで視聴
  • 今すぐ入会
  • Disney+とは
  • 入会方法
  • 今月のおすすめ
  • オリジナル作品
  • 会員の方
  • NEWS
  • ブログ
  • メニュー メニュー More
-

ディズニープラスを10倍楽しむ!

公開日:2020.08.05 / 更新日:2025.09.12

『眠れる森の美女』『マレフィセント』映画特集!あらすじや吹き替え声優を振り返ろう

ディズニーヴィランズの中でもとりわけ存在感を放つ存在、邪悪な魔女マレフィセント。怪しく左右にそり立つ黒いツノと炎のような黒いマントを身にまとい、黄色いくちばしの大きなカラスを手下に従えるディズニー史上最恐のヴィランです。
そんなマレフィセントが登場する作品は、半世紀以上愛され続けるアニメーション作品『眠れる森の美女』、マレフィセントを主人公に描いた実写映画『マレフィセント』、ヴィランズの子孫たちが登場するTV映画『ディセンダント』など実はたくさんあるんです!

2025年9月12日に『眠れる森の美女』、9月19日に『マレフィセント』が地上波放送されることが決定!『眠れる森の美女』は、なんと地上波初放送です。そこで今回はディズニープラスで配信中の『眠れる森の美女』『マレフィセント』のあらすじや吹き替え声優、関連作品をご紹介します。『眠れる森の美女』では、邪悪な魔女として描かれていますが、作品ごとにマレフィセントの捉え方が少しずつ異なるので、色んな作品を観てお気に入りのマレフィセントを探してみてくださいね。

WEBで視聴 入会はこちら

すべての作品が見放題

アニメーション作品『眠れる森の美女』(1959年公開)

・あらすじ・
王国の姫として生まれ、誕生のお祝いに妖精たちから美しさときれいな歌声を授かったオーロラ。しかし、魔女マレフィセントから恐ろしい呪いをかけられてしまう。マレフィセントの呪いから隠れるように育てられた彼女の運命は――?

\注目ポイント/
実写『マレフィセント』の原作になった、半世紀以上も世界中で愛され続けるディズニー・クラッシック・アニメーションの金字塔。王子様との出会い、呪いの実現、そして呪いを解く運命のキスなど、キュンと胸が躍るロマンティックストーリーです。
本作のマレフィセントは完全なる悪役として描かれています。オーロラ姫の誕生祝いの席に自分だけが招かれなかったことを恨んで恐ろしい呪いをかけたり、マレフィセントドラゴンに変身して姫を助けに来たフィリップ王子に火をはいたりと、その悪者っぷりには『マレフィセント』とかなりの違いが。すでにご覧になったことのある人も、実写『マレフィセント』のあとに観ると、また違った感想を抱くことになるかもしれません。

『眠れる森の美女』

『眠れる森の美女』の吹き替え声優キャスト

オーロラ姫 すずきまゆみさん

邪悪な魔女マレフィセントから呪いをかけられ、城から遠く離れた場所で3人の優しい妖精にブライア・ローズとして育てられたオーロラ姫。オーロラ姫の吹き替え声優は、ディズニーレジェンド声優のすずきまゆみさんです。すずきさんは『リトル・マーメイド』のアリエルや、『ムーラン』のムーランなど多くのディズニープリンセスの声を担当していることで有名ですよね。オーロラ姫が森で運命の相手を夢見てフクロウや動物たちと踊りながら歌う「いつか夢で」は、とてもロマンチック。すずきさんの美しい歌声と合わせてぜひお楽しみください。

マレフィセント 沢田敏子さん

オーロラ姫の誕生日に招かれなかったことをうらみ、恐ろしい呪いをかけた邪悪な魔女マレフィセント。冷酷でありながらも圧倒的な存在感を放ち、物語全体を支配します。クライマックスでは火を吐く巨大なドラゴンへと姿を変え、フィリップ王子と死闘を繰り広げます。マレフィセントの吹き替え声優は沢田敏子さん。低く響く声と圧倒的な表現力は圧巻です。

フィリップ王子 古澤徹さん(セリフ)、立花敏弘さん(歌)

魔法にかけられた姫を救うため、マレフィセントに立ち向かう勇敢なプリンス、フィリップ王子。幼いころからオーロラ姫との婚約が決められていましたが、そのことを知らないまま森で偶然彼女と出会い、恋に落ちます。森で「いつか夢で」を歌うオーロラの歌声に惹かれ、流れるように自然に加わって踊り、デュエットするシーンはディズニー・プリンスらしい名場面です。セリフの吹き替えを古澤徹さん、歌を立花敏弘さんが担当しています。

3人の妖精 フローラ(麻生美代子さん)、フォーナ(京田尚子さん)、メリーウェザー(野沢雅子さん)

しっかり者でリーダー格のフローラ(赤/麻生美代子さん)、おっとりとした優しさが魅力のフォーナ(緑/京田尚子さん)、そして元気いっぱいで少し短気なメリーウェザー(青/野沢雅子さん)。魔女のマレフィセントからオーロラ姫を守るために、育ての親となった3人の気のいい妖精たちです。
3人はオーロラ姫の誕生日にそれぞれプレゼントを贈るのですが、何を贈ったか覚えていますか?物語の行方に影響を与えるとても重要なプレゼントなので、思い出せない方はぜひ映画を観て振り返りましょう。

実写映画『マレフィセント』(2014年公開)

・あらすじ・
オーロラ姫の誕生祝いの最中、邪悪な妖精マレフィセント(アンジェリーナ・ジョリー)は恐ろしい呪いをかける。彼女はなぜ呪いをかけたのか? その謎を解く鍵は、人間界と妖精界との悲しい戦いの歴史、そして彼女の封印された過去にあった――。

\注目ポイント/
2014年に公開された第1作では、『眠れる森の美女』でオーロラ姫に呪いをかける魔女マレフィセントの隠された物語が明かされました。彼女が固く心を閉ざしてしまったのはなぜ? 姫を眠りから目覚めさせる“真実の愛”とは……? 王子様のキスでも眠りから覚めなかったオーロラ。物語が大きく動く“真実の愛”を描くシーンは、グッと胸に迫るものがあります。女優の大竹しのぶさんが映画主題歌に初挑戦した日本版主題歌「ONCE UPON A DREAM~いつか夢で~」にも注目です。

『マレフィセント』

実写映画『マレフィセント2』(2019年公開)

・あらすじ・
永遠の眠りから目覚めたプリンセス、オーロラ姫とフィリップ王子の結婚は人間と妖精の間に平和をもたらし、世界を幸福に導くはずだった。しかしその婚礼には、マレフィセントとオーロラ姫の絆を引き裂き、妖精界を滅ぼそうとする恐るべき罠が隠されていた…。
迫り来る危機から愛するオーロラ姫を救うために、マレフィセントが背負った驚くべき運命とは―—。

\注目ポイント/
続編『マレフィセント2』は、永遠の眠りから目覚めたオーロラ姫の婚約からスタート。穏やかに暮らすマレフィセントとオーロラの絆に新たな敵が立ちはだかり、マレフィセントの“究極の愛”が試されます。オーロラ姫の婚礼に仕掛けられた恐るべき罠とは一体……!? 前作からスケールアップした、『眠れる森の美女』の新たなる伝説にご期待ください。

『マレフィセント2』

『マレフィセント』の吹き替え声優キャスト

さまざまな作品に登場するマレフィセントですが、1番のおすすめはもちろんマレフィセントを中心に物語が展開する実写映画『マレフィセント』『マレフィセント2』。そんな『マレフィセント』で声を演じる吹き替え声優はとっても豪華!

マレフィセント声優 深見梨加さん

アンジェリーナ・ジョリーが演じる邪悪な妖精、マレフィセントは『リロ&スティッチ』の議長の声優でもおなじみの深見梨加さんです。『マレフィセント』では、『眠れる森の美女』では明かされることのなかったマレフィセントの謎に包まれた生い立ちが明らかに。これまであまり描かれることのなかった苦しみや葛藤など、さまざまな感情を見事に演じているアンジェリーナ・ジョリー、深見梨加さんの演技に注目です。

オーロラ姫声優 上戸彩さん

美しきプリンセス、オーロラ姫を演じるのは『ズートピア』シリーズでジュディの声優を務める上戸彩さん。純粋無垢な笑顔で最強ヴィランの心をも動かしたオーロラ姫は、『マレフィセント2』では妖精たちを守るために奔走するなど成長した姿を見せ、アクションシーンでも大活躍!前回とは違う強さを感じられる上戸彩さんの声の演技に注目です。

3人の妖精声優 福田彩乃さん

オーロラの成長を見守ってきた3人の妖精(ノットグラス、フリットル、シスルウィット)は福田彩乃さん。演じている俳優は3人ですが、吹き替え版では福田さんおひとりで3人の妖精を見事に演じ分けています。続編『マレフィセント2』でも再び3人の妖精となった福田さん。その神がかり的な演じ分けに注目してください。

ディアヴァル声優 阪口周平さん

原作『眠れる森の美女』でマレフィセントの傍にいつもいる“カラス”の存在に気付いていましたか?『マレフィセント』ではそんなカラスが物語の重要なキャラクターとして登場しています。マレフィセントに忠誠を尽くすカラスのディアヴァル役を声で演じるのは阪口周平さん。坂口さんはスター・ウォーズ初の実写ドラマシリーズ『マンダロリアン』で主人公マンダロリアン(ペドロ・パスカル)の吹き替えを担当する実力派声優です。

フィリップ王子声優 小野賢章さん

『マレフィセント2』で新たに登場するフィリップ王子役は、俳優・声優として活躍する小野賢章さんです。『トイ・ストーリー3』のアンディや、『くるみ割り人形と秘密の王国』のキャプテン・フィリップ役でも声優を務めている小野さん。実写版『ムーラン』でも、優しい性格で気弱なクリケット役を演じています。そんな多彩なキャラクターを担当されている小野さんですが、意外にも実写吹替での王子様役は本作が“初”となるんです。

マレフィセントの娘が主役!TV映画『ディセンダント』シリーズ

大人気『ディセンダント』シリーズとは

ディセンダント=“子孫”。もしもディズニーヴィランズたちに子供がいて、10代だったら……? そんな奇想天外な着想から“善”と“悪”を今の時代の視点で描いた、ディズニー・チャンネルの大人気オリジナル・ムービー。共感を呼ぶストーリーにエキサイティングなミュージカルシーンも見どころの、現代版おとぎ話です。

1作目~3作目の主役はマレフィセントの一人娘、マル

本作のヒロイン、マルはマレフィセントの子供。マレフィセントの娘マル、『白雪姫』の継母イーヴィル・クイーンの娘イヴィ、『アラジン』のジャファーの息子ジェイ、そして『101匹わんちゃん』のクルエラの息子カルロスとともに、善人たちの住むオラドン王国へ移り住むことから物語は始まります。マレフィセントは、『ディセンダント』の第1作で重要な役どころとなっています。結末のあの衝撃の姿は…まだ観てない方は是非チェックしてくださいね。
さらに、ディズニープラスでは待望のシリーズ最新作『ディセンダント ライズ・オブ・レッド』も配信中!『ディセンダント』の伝統を受け継ぎ、新たに始まる物語はディズニープラス独占配信です。
またディズニープラスでは、主人公マルを演じるダヴ・キャメロンはじめ、『ディセンダント』シリーズのキャスト達が出演するドラマ、オリジナル・ムービーなど関連作品も多数配信中です♪ぜひ本作と合わせてお楽しみください。

『ディセンダント』配信作品一覧

『眠れる森の美女』の関連作品をディズニープラスで楽しもう

ディズニープラスで関連作品をチェックして、『眠れる森の美女』や『マレフィセント』の魅力を発見してくださいね。ディズニープラスには毎週新作が続々追加しています。まだ観たことない作品や、知らなかった作品との出会いをお楽しみください。

\こちらもオススメ/
ディズニーヴィランズの映画を特集!中心的なキャラクター一覧やヴィランズの子供たちの作品も

ディズニープラスとは

Disney+ (ディズニープラス) は、ディズニーがグローバルで展開する定額制公式動画配信サービス。ディズニー、ピクサー、マーベル、スター・ウォーズ、ナショナルジオグラフィックの名作・話題作に加え、スターブランドとして大人が楽しめるドラマや映画も。ここでしか見られないオリジナル作品も見放題。

ディズニープラス公式サイト

WEBで視聴 入会はこちら

すべての作品が見放題

※ご利用には「ディズニープラス」へのご入会が必要です。
※画像はイメージです。サービス内容等は変更となることがございます。
※配信内容は変更となる場合がございますので予めご了承ください。
※配信作品は、予告なく配信終了する場合がございますので予めご了承ください。
※入会すると月次又は年次で自動更新されるサブスクリプションに登録され、更新の時点で有効な月額又は年額の料金が請求されます。
※サービスの内容によっては、ご利用に際して月額又は年額の利用料金とは別に料金が発生する場合があります。
※入会方法により、キャンペーンへの参加資格が異なる場合があります。

公式アカウントをフォロー

© 2025 Disney and its related entities