韓国のエンターテインメントライフスタイル・プラットフォーム企業であるHYBEが生み出す、21世紀のポップアイコンであるBTSの作品など主要なコンテンツをディズニーの動画配信サービスにてグローバル配信
デビューから新たな章のスタートまで、BTSのクリエイティブジャーニーを収めたドキュメンタリーシリーズを含むHYBEのコンテンツを世界独占初配信
2022年7月12日、東京発:ウォルト・ディズニー・カンパニー・アジア・パシフィックとHYBEは、本日、両社にて韓国の音楽・エンターテイメント業界の卓越したクリエイティブをグローバルな舞台へとお届けする、グローバルでのコンテンツ配信についての提携を発表しました。今回の提携には、21世紀のポップアイコンであるBTSをフィーチャーした2つの独占配信シリーズを含む、HYBEの主要コンテンツ5作品のグローバル配信が含まれ、今後、ディズニーの動画配信サービスにて配信を開始します。
今回の提携にあたり、ウォルト・ディズニー・カンパニーのAPACコンテンツの責任者であるJessica Kam-Engle (ジェシカ・カム-エングル)は、次のように述べています。「私たちはHYBEと提携し、強力なアーティストIPを持つHYBEのオリジナルコンテンツを、ディズニープラスを含む、ディズニーがグローバルで展開する動画配信サービスで配信できることに非常に嬉しく思っています。この提携は、アジア太平洋地域を代表するクリエイターやトップスターと協力し、彼らの才能を多くの視聴者に様々な形で楽しんでもらうという、我々のコンテンツ制作における野心を体現しています。私たちは、こうした新しいコンテンツが世界中のユーザーを魅了することを確信しており、私たちのサービスを通じてより多くの音楽コンテンツを紹介できることを楽しみにしております。」
HYBEのCEOであるPark Ji-won (パク・ジウォン) は、次のように述べています。「今回の提携は、私たちの音楽とアーティストを愛するファンのために、世界中のオーディエンスにHYBEの幅広いコンテンツを紹介する、長期的な関係の始まりとなるでしょう。ウォルト・ディズニー・カンパニーは、その比類ないブランドとプラットフォームで、アーティストのフランチャイズの構築とプロモーションを行ってきた長い歴史があります。」
ディズニーの動画配信サービスで今後配信予定のHYBEのコンテンツは以下の3作品です。
『BTS: PERMISSION TO DANCE ON STAGE – LA(原題)』
2021年11月にロサンゼルスのSoFiスタジアムで行われたBTSのライブパフォーマンスを収録した、シネマティック4Kコンサートの独占作品です。ビルボードのヒット曲『Butter』と『Permission to Dance』を披露し、パンデミック以来2年ぶりにファンと直接触れ合うことができました。
『IN THE SOOP フレンドケーション』
BTSのV、『梨泰院クラス』のパク・ソジュン、『パラサイト 半地下の家族』のチェ・ウシク、パク・ヒョンシク、Peakboyら豪華スターが出演するトラベルリアリティショー。番組では、5人の仲間たちがサプライズ旅行を敢行し、さまざまなレジャーや遊びを楽しむ様子を収録しています。
『BTS MONUMENTS: BEYOND THE STAR(原題)』
21世紀のポップアイコンとなったBTSの驚くべきストーリーを追ったオリジナルのドキュメンタリーシリーズ。 過去9年間の膨大な映像と音源をもとに、新たな章に突入したBTSメンバーの日常や想い、そして今後のビジョンを追いかけていきます。このドキュメンタリーは、来年、ディズニーの動画配信サービスで独占配信されます。
今回の戦略的提携により、ディズニーは、今後数年にわたり、エンターテイメントのプラットフォームとしてHYBEが引き続き創出する音楽とアーティストのIPを基にした質の高いコンテンツを、配信していきます。
<HYBEについて>
HYBEは、2021年3月にBig Hit Entertainmentのリブランディングとして誕生し、音楽業界に革新を起こすために国境を越えた展開を目指す、エンターテインメントライフスタイル・プラットフォーム企業です。それ以来、HYBEはBIGHIT MUSIC, BELIFT LAB, SOURCE MUSIC, PLEDIS Entertainment, KOZ ENTERTAINMENT, ADOR, HYBE LABELS JAPAN HYBEといった複数のレーベルを展開する一方で, HYBE AMERICA は子会社であるBig Machine Label Group のマネジメントも手掛けています。レーベル事業に加え、HYBEはコンサート、動画、ゲーム、オリジナルストーリー、リテールやグローバル・ファンダム・プラットフォームWeverseを通したプラットフォームなどの事業領域においてソリューションを提供しています。韓国、日本、アメリカの3つの拠点とともに、同社は世界の音楽業界に革新的な変化をもたらし続けます。